メニュー

外部リンク

JOBOTAプロジェクト プログラム充実

JOBOTAプロジェクト プログラム充実

グループワーク「さわやか自己表現」修了式 

「働きたいと思っているが働く自信がない」「生活が昼夜逆転してしまった」「メンタル面で悩みがある」……。こんな悩みを抱えている方にたいしJOBOTAは就労準備支援をおこなっています。名付けて「自分の力を見つけ 育む JOBOTAプロジェクト」。  
その一つに「グループワーク さわやか自己表現」があります。自分も相手も大切にするコミュニケーション法を身につけることを目的にしています。

5つのステップ

内容は5つのステップからなっています。

  1. 自分の力を知り発揮する―――さわやか自己表現法
  2. 自分らしく生きる―――――プランを立て目標実現
  3. 自分にあった仕事選び―――――こうしたら探せる
  4. 自分の魅力を伝えよう――――――応募書類づくり
  5. 決め手は事前の準備―――――これで面接は大丈夫

久しぶりに緊張

先日、第3回の修了式がおこなわれました。出席者にJOBOTAの担当相談員から修了証が手渡されました。
出席者からはこんな感想が寄せられました。
「自分の弱点などを認識することができて、その対応やそれを考える機会を与えられ、感謝です」
「久しぶりに緊張しました。この緊張は自分にとっていい経験だと思います。ありがとうございました」 
「面接の時間は有意義でした。もっとブラッシュアップさせて今後に生かしていきたいと思います」

パソコン教室・ものづくりも

JOBOTAプロジェクトは、このほかに以下のプログラムがあります。

◇「パソコン教室」―――WORDコース…文字入力や文章づくり
 毎週土曜日 午前10時~11時
EXCELコース…表計算や簡単な関数について学習
 毎週土曜日 午後2時~3時
「ものづくり」――――
※ 現在は、開催しておりません。
デパート贈答用化粧箱組み立て(毎週月・木曜日)
◇「お仕事体験」――――希望に応じて実施しています。
◇「5行日記」―――――その日に「行ったこと」「できたこと」を1行でも書いてみる。 続けているうちに「違った自分」がみえてきます。
◇あなたに応じたプログラムいっしょに考え実施します。いずれも無料です

いずれも無料です。あなたの参加をお待ちしています。

過去のニュース